スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<宗像市長選>谷井氏が再選 福岡(毎日新聞)

 宗像市長(福岡県)選で谷井博美氏(69)が再選。元自衛官の森田卓也氏(37)▽元市職員の村田維信氏(63)を破る。投票率は42.35%。

 確定得票数次の通り。

当20830 谷井 博美=無現<2>[民][自][公][社][国]

  8259 森田 卓也=無新

  2638 村田 維信=無新

事業仕分け“二匹目のどじょう”なるか 政治ショーふたたび(産経新聞)
川で小魚大量死=水面1.7キロにわたり白濁-奈良(時事通信)
事故調漏洩問題で検証Tが会合 JR西幹部、謝罪とともに釈明も(産経新聞)
作家、詩人の片岡繁男氏死去(時事通信)
国内線好調、日航は国際線減=GW空の便予約-航空各社(時事通信)

万引き見過ごすな…被害の全通報、警察庁が通達(読売新聞)

 犯罪の起こりにくい社会を作るため、警察庁は21日、規範意識の低下を助長するとされる万引きについて、店側が被害に遭った場合、すべての被害を警察に通報してもらい、警察側も厳しく取り締まるよう求める通達を全国の警察本部に出した。店側の手間が煩雑にならないよう手続きを簡素化し、業界団体へも積極的に働きかける。

 公共スペースの落書きなども「社会秩序を乱す行為」と位置付けて摘発も検討するよう求めており、軽微な犯罪に厳しい姿勢で臨むことで、社会の規律維持を図りたいとしている。

 警察庁によると、全国の刑法犯の認知件数はピークだった2002年の約285万件から7年連続で減少し、昨年は約170万件にとどまった。

 しかし、書店やドラッグストア、コンビニ店などでの万引きは近年、未成年から高齢者まで幅広い層に広がっており、昨年1年間に全国の警察に届け出があった万引き被害は前年より4463件多い14万9892件を記録。摘発者数も3724人多い10万5228人で、このうち未成年(14歳~19歳)は2万9153人だったのに対し、65歳以上の高齢者も2万7019人を占めた。

 一昨年の統計でも、警察が摘発した65歳以上による犯罪4万8805件のうち55・4%が万引きだった。

 この背景には「たかが万引き」と安易に考える風潮があるとみられ、同庁の安藤隆春長官は21日に都内で開いた関係課長会議で、この風潮を放置すれば治安が再び悪化しかねないとして、「治安改善への取り組みは道半ば。地域一丸で犯罪が起きにくい環境を整備してほしい」と訓示した。

 今回の通達では、万引きを軽々しく見過ごさず厳しく取り締まることで、社会の規範意識の向上を図るべきだと指摘。手続きが煩雑で、店側が警察に届け出るのをためらうケースが多いことから、被害調書の記載を簡素化するなどして、被害店舗に万引きをすべて届けてもらえるよう業界団体との協力関係の構築を求めている。

 このほか公共スペースでの落書きやゴミのポイ捨ても警告や指導を積極的に行い、悪質な場合は、器物損壊容疑などでの摘発も検討するべきだとした。

岡部まり氏が小沢幹事長と涙の出馬会見 参院大阪選挙区(産経新聞)
棚田オーナー制度 現状と課題 国土守る中山間地農業/耕す苦労知って(産経新聞)
“橋下節”封印「今日は招かれざる客なのかな」(産経新聞)
警察広報ミスで名誉棄損=慰謝料支払い命じる-松山地裁(時事通信)
切手7530円分着服、書記官を免職=横領容疑で告発も-岐阜地裁(時事通信)

<アカウミガメ>産卵期前に清掃活動…愛知・表浜海岸(毎日新聞)

 アカウミガメの産卵地、渥美半島にある表浜海岸の愛知県豊橋市の砂浜で17日、小中学生ら約300人が清掃活動をした。約6キロにわたって海岸を歩き、ビニール袋やライターなどを拾い集めた。

 10月に名古屋市で開催される国連生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)の関連事業。地元で活動するNPO法人「表浜ネットワーク」(田中雄二代表)が企画した。

 アカウミガメは、環境省の絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。同ネットワークによると、表浜海岸に上陸し、産卵するのは5月半ばから9月ごろ。田中代表は「生物の多様性を守るには、浅瀬域の保全も重要。こうした活動を通して子供たちにも意識を持ってもらいたい」と指摘する。

 参加した豊橋市立細谷小6年、加藤宏樹君(11)は「歩いてみると、思っていたよりごみが落ちていた。もっときれいにして、ウミガメに来てほしい」と話していた。【福島祥】

【関連ニュース】
鯨肉:ソウルで提供 日本の調査捕鯨もの密輸か…米大学
米国:禁止の鯨肉提供、米すし店を訴追 連邦検事局
質問なるほドリ:クロマグロはなぜワシントン条約の議題に…=回答・太田圭介
地球と暮らす:/102 ボルネオ保全トラストジャパン 熱帯林保護は恩返し
鯨肉:調査捕鯨の肉、密輸か 日本からソウルへ 遺伝子解析で酷似

キトラ古墳 壁画を精巧に再現した陶板公開 展示も(毎日新聞)
介護保険貸与品目に認定後、昨年に3件の事故―可搬型階段昇降機(医療介護CBニュース)
国家築くロマン、全身で感じる 平城遷都1300年祭(産経新聞)
村木被告「(検事に)腹が立った」と涙 郵便不正公判 第17回詳報(産経新聞)
雑記帳 オットセイ「タロちゃん」新居へ 宮城(毎日新聞)

<JR京浜東北線>ホームで女性が電車に接触 2万人に影響(毎日新聞)

 12日午前9時5分ごろ、東京都台東区上野5のJR京浜東北線御徒町駅ホームで、練馬区に住む30代の女性会社員に、進入してきた大宮発蒲田行き普通電車(10両編成)が接触。警視庁上野署によると、女性は1両目のドア付近で頭を打ちホーム上に倒れて病院に運ばれたが、意識はあるという。事故の影響で同線の南行きと北行き計13本が最大30分遅れ、約2万1000人に影響した。【池田知広】

【関連ニュース】
東海道新幹線:ホームから飛び降り男性はねられる…京都駅
鉄道事故:3歳女児がJR奈良線の列車にひかれ死亡 京都
JR山手線:大塚駅で人身事故 約4万8000人に影響
往来危険容疑:線路に2キロの砂袋、特急が急停車 京都
踏切事故:山陽電鉄で特急にはねられ小1死亡…姫路

社民に「政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相(産経新聞)
<切断両腕>諸賀さんと断定 福岡県警(毎日新聞)
新党、5人確保=10日に旗揚げ会見-平沼氏ら(時事通信)
<香南市長選>現職の仙頭氏が再選 高知(毎日新聞)
タイで銃撃の村本さんの遺体、家族のもとに(読売新聞)

「主流になれず決心」=与謝野氏の自民離党で-中井防災担当相(時事通信)

 中井洽防災担当相は3日、自民党の与謝野馨元財務相が離党届を提出したことについて、「党内では主流になり得なかったというところで決心されたのかな」との見方を示した。その上で「政党がいろんな形でつくられると、僕らも刺激があっていい」と述べた。視察に訪れた横浜市内の免震マンションのモデルルームで記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
なれ合い政治から脱却を~自民党・園田幹事長代理インタビュー~
自民の歴史的役割終わった~自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー~
政界再編含み 政局は五月「最大のヤマ場」へ
鳩山政権「奇妙な安定」が「社民」「自民」を揺さぶる
民主党が担う「産業構造転換」の時代錯誤

空を流れる黄河があった(産経新聞)
<訃報>吉田勝二さん78歳=長崎原爆の語り部(毎日新聞)
「子宮頸がん予防ワクチン」接種しますか、しませんか。(医療介護CBニュース)
レセプト請求の審査の効率化も協議―厚労省が検討会(医療介護CBニュース)
鳩山政権 「政治主導」出遅れ…関連法案後回し(毎日新聞)
プロフィール

しおざわただあき

Author:しおざわただあき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。